関節が痛いのにリウマチじゃない!?それはもしかして変形性関節症かも?

病態生理や治療に基づくコラム

これは関節リウマチではなく、変形性関節症ですね。

関節が痛くて受診したのに、お医者さんから言われたことはありませんか?

加齢性のものと言われたけど、治らないの?

関節リウマチとの違いがよく分からない。

そんな患者さんの声に応えまして!

今回は、変形性関節症についてお話ししていきますよー!

まずズバリ、関節リウマチと変形性関節症の違いとは?

• 関節リウマチ:身体の中の免疫物質(サイトカイン)が、自身の中で炎症を起こし、痛みや腫れが出ている状態。
  • 変形性関節症:関節の構造が変化することで、炎症が起こり、痛みや腫れが出ている状態。

このように、痛みの原因が違うことが大きな特徴です。

そもそも変形性関節症とは、

関節の軟骨と周辺組織の損傷を引き起こることで、痛み・関節のこわばり、機能障害が生じることを特徴とする慢性疾患。

簡単に言いますと、関節の軟骨が減ることによって、骨と骨が摩擦を起こして炎症を起こす状態、になります。

炎症があると、痛みを引き起こしたり、水が溜まったり、日常生活に支障をきたす症状が出てくることがあります。

日本整形外科学会より
*骨棘:骨に棘のような突起ができて関節が変形していること。

この変形性関節症の原因は、主に2つのカテゴリーに分かれます。

1. 一次性関節症:加齢や肥満が原因で発症する状態。他にも重労働をしていた方やスポーツをしていた方が変形していることがある。60歳以上の女性に多くみられる。
  2. 二次性関節症:怪我や病気で、関節の構造などが損傷によって変化し、症状を引き起こす状態。

変形性関節症が起こりやすい部位は、膝、背骨、股関節です。

また、首や肩の関節にも症状が現れると言われています。

さてさて、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この変形性関節症、関節リウマチの症状と似ていると思いませんか?

関節が痛くて、腫れるんです。

この症状で、関節リウマチを心配して、クリニックを受診し、変形性関節症の診断を受ける。

実は、あまり珍しくないことだったりします。

ただ最初にお話ししたように、関節リウマチと変形性関節症では原因が違うため、治療方法も異なります。

気になる症状があれば、お近くのクリニックや病院へ受診することをオススメですよー!