自由が丘駅徒歩15分

トップページの中の膝関節についての中の変形性膝関節症 膝の痛みと漢方療法

変形性膝関節症と漢方薬について

膝の痛みと漢方療法

漢方療法とは

膝の痛み(変形性膝関節症)、軟骨の治療については、漢方ですべてが解決するような期待をすることはできませんが、ケースによっては、かなりの効果が期待できます。

補助的な治療として第2の選択枝として処方しています。

また、効果が出るのには一般に、3~4週飲み続ける必要があります。

膝の痛みと変形性膝関節症に使用する漢方薬は、次の3種類です。

防已黄耆湯

利尿作用がある。むくみやすい中年以降の女性。

軟骨の変性はそれほどではないが、膝の水を繰り返す方に有効です。

芍薬甘草湯

筋肉弛緩作用がある。膝の痛みとともに、ふくらはぎの痛み・こり、がある、足がつりやすい方に使用します。

桂枝加朮附湯

強い痛みと炎症を伴う方。

主に慢性関節リウマチのケースに用い、 変形性関節症で使用することは稀です。

自費であれば、医師の処方箋なしに漢方薬局で購入することも可能ですが、長期間服用すると漢方といえども副作用を起こすことがありますので、十分に気をつけてください。

次ページ・・・変形性膝関節症と運動療法