自由が丘整形外科

リウマチ・関節疾患専門

自由が丘整形外科 電話対応時間月~金 10:00~17:30まで 0337221411

自由が丘駅徒歩15分

トップページの中の関節リウマチについての中のリウマチ治療中の感染症・肺炎予防

リウマチ治療中の感染症・肺炎予防

リウマチ治療中の予防とは

リウマチ治療中の方は、感染症・肺炎の危険性が大きいので、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)5年に1回受けてもらいます。

また、インフルエンザワクチンも毎年受けて下さい。

胸部レントゲンのチェック、血液検査は定期的に行います。

リウマチ治療中に服用してもらう肺炎予防の薬

バクトラミン(ST剤)

カビによる肺炎(カリニ肺炎)が日本では多発しており、死亡する危険もある肺炎です。

その予防のために、週2回 通常1-2錠 フォリアミンと一緒に飲んでもらいます。

(MTX週15mg以上の方、エンブレル・レミケード使用中の方は必須)

おなかに合わない、発疹が出るなどの場合は無理して飲まず、医師に申し出て下さい。

サルファ剤アレルギーの方は飲めません。

スティーブンス・ジョンソン症候群

バクトラミン(カリニ肺炎予防薬)、ロキソプロフェンやボルタレンなどの痛み止め、クラリスなどの抗生剤、抗リウマチ薬などすべての薬剤でスティーブンス・ジョンソン症候群(全身の皮膚・粘膜がただれる)という重篤な副作用を稀に起こすことがあります。

口唇、口腔、眼粘膜、外陰部などの粘膜に発赤・ただれなどの異常を感じたら、(特に同時に2ヶ所以上)疑わしい薬品(特に新規に処方されたもの)をすぐに中止し、受診または電話再診を受けてください。

リウマチ治療中の感染症(肺炎・結核など)対策

自由が丘整形外科では、リウマチ治療中の感染症(肺炎・結核など)対策を徹底しています。

本院でおこなっている予防対策の一例です。(生物学的製剤投与中の患者さん対象)

感染症予防・対策

1. インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチン ニューモシスチス肺炎予防薬

原則全員投与

1. 予防可能な感染症ワクチンの接種推進

接種推奨ワクチン:帯状疱疹ワクチン、B型肝炎ワクチンなど。

1. 酸素濃度モニター(パルスオキシメーター)の貸し出し・自宅モニター

次ページ・・・リウマチ治療中の風邪の対処法